MedSAM2の導入により、医療現場では以下のような新たな価値が創出されることが期待できます。
①診断結果の正確性向上
医療画像の解析は多くの場合、医師が手動で行う必要があり、その作業には非常に時間がかかるため負担が大きいです。 特にCTやMRIは臓器、血管、腫瘍、脂肪組織などが密集して写るため、境界が曖昧であり、それぞれの構造を識別することが難しい上に、多くの画像データをもとに診断結果を出す必要があるため、作業者の経験による精度のばらつきが生じやすいです。
そのためAIを活用した自動化された画像解析の技術は、主観に依存しない一貫した診断結果を実現できる革新的なアプローチといえます。
②医療従事者の負担軽減
上記のようにとても複雑で膨大な画像データを自動で画像解析するため、今まで限られた人材でしか読影することができなかった上に、多くの時間を費やしていた画像解析の作業から解放されます。そのため、医師が診断や治療方針の決定などの他業務に集中できるようになり、負担が軽減されるとともに、遅延による治療方針の誤りなどを防ぐことも期待できます。
③リアルタイムでの迅速な診断
現状、CTやMRIなどの医療画像の読影には、高度な専門知識と資格が必要です。しかし、今後「MedSAM2」の画像解析の正確性が認められれば、リアルタイムでの精密な画像解析と当日診断などの診断業務における飛躍的進歩が見込めます。